lsnanamiの日記

雑記。とりとめもなくくだらないことバカリズム!(^^)!

令和の前に 【シュリンクフレーション】

 さて、もうすぐ令和ですね。

巷では、またとない10連休だとか、でないとか…

既に某銀行のATMには長蛇の列が…そりゃ、4/26(金)、明日から10連休なら混みま

すよね。一部ストックのお金もカラッポになったとか。GWは、空き巣の一番多い時

期、ご用心下さい。

 今日は、日本の日用品メーカー他へ常日頃から思っていることを言いたいと思いま

す。シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・トイレットペーパー・ティッシュ

ペーパー・洗剤・柔軟剤などなど容量が少なくなっています。実質値上げですが値段は

上げずに容量を減らすという姿勢を貫いています。(←シュリンクフレーションというら

しいです。)

もう限界ですよね?

消費税10%の前に値上げしたらいいんじゃないですか?

必要なら買うでしょう? 良い商品ならば。

何が嫌かというと、何回も買いに行かなければならない。何度も詰め替えなければなら

ない。ネットだと大容量商品も出回っているみたいですが。(そういえば某ECサイト

値上げしましたね)

値上げしようと思わないんですかね? 不思議です。いつやるんですかね?

呑気にGW迎えてるんでしょうか?

 それ以外のメーカー、食品メーカーもしかりですね。

ポテトチップス😢←袋と中身が合ってない。半分で十分なので袋も小さくして下さい。

(食品メーカーってパッケージすぐに変える印象ありますけど)

ドーナッツ😢←2周りも3周りも小さくなってる。ドーナッツって手で食べるからわか

りやすいのかも。

4連ヨーグルト😢←カップが小さくなってる。

チョコレート😢←形が変わってる(高さがあったのがペチャンコに) 

こどものおやつも結果的に削られてるんですよ。

 それから、わかりにくいですが外食チェーン・コンビニ・食品メーカーなどでは、材

料の質を下げていると思います。例を挙げれば、生クリームだったのがホイップクリー

ムになるとか小麦粉の量を減らしてタピオカ粉などの澱粉を使うとか出汁がかつおだし

から入子だしになるとか。美味しくなくなったと感じた場合は、多いですね。「改良し

ました」なんていうのも味が落ちてる場合が多いです。素材自体を変えてしまう場合

は、大抵、「健康に良い」とか「ダイエットに良い」などのキャッチコピーがついてき

ます(全く興味なし)

 この前、スーパーで売っているお煎餅を食べたところ、古い米の味がして食べられま

せんでした(戦時中じゃないんだから) 後発メーカーで少しでも安くしてスーパーに置

いてもらおうとしてるようですが食品メーカーだということを忘れないで欲しいです

ね。スーパーも試食してから置いて下さいよ。

 私はもう考え方が変わりましたよ。高くても美味しいものを買いますよ。食べる機会

を減らすしかないですけど。

これからは、原価率など公表するメーカーが出てきてもいいのでは? 原価率が高く美味

しいものを作ってくれる企業なら皆さん応援しますよね。ミニマリストの様に服を選ぶ

なら食品も選ぶ時期ですね。